キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

スピンキャストタックル!!

イメージ 1
 
あるブロ友よりスピンキャストタックルについて、どんなものが良いか記事にして欲しいとお願いされました。
 
とは言え、好みやどんな使用法なのかでモノが変わってきます。
 
とりあえずの1本と言う事で話を進めます。
 
まず、スピンキャストタックルで背負うウェイトは1/2オンスくらいまでが良いと思います。
 
あまり重い物のキャストにこのリールは向きません。
 
よって使用するラインも3号前後が使いやすいです。
 
リールに関して、私は古いものばかり使用していますが、新しいものにもよさげなモノがいくつか。
 
イメージ 2
 
ゼブコ/オメガZ03プロ。
 
カッチリトした作りでゼブコらしいデザインです。
 
ちょっと武器っぽいデザインが良いですね!
 
ただ、オール金属ボディでウェイトが300g近くあり、ドッシリした感じです。
 
コレよりも小さいZ02がありますがちょっと小さすぎる気がします。
 
このリール、大人が使うスピンキャストとして良いんじゃないかと思います。
 
次に竿。
 
国産品にスピンキャスト専用のロッドは見当たりません。
 
ですからベイトロッドを流用する形になります。
 
長さはあまり長いとキャストし辛くなるので6フィート以下。
 
5~5.6フィートくらいが使いやすいです。
 
堅さは重いものを使わない事前提なのでライトクラスで良いと思います。
 
テーパーはスローよりもファースト気味のほうがキャストがしやすいです。
 
スピンキャストはベイトよりも高さがあるのでストレートグリップではバランスを取りづらいかも?
 
リールシートが下がった旧タイプのFUJIグリップの方が収まりが良いです。
 
探しても無い場合は作ってみるのもアリですね。
 
竿屋さんなら紹介しますよ!!(笑)
 
イメージ 1 
↑   ↑   ↑
ブログ村のバナーです!ポチッとお願いします。
 
 
イメージ 2
↑  ↑  ↑
コチラは人気ブログ用です!!