キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

初級メンテナンス講座!その他の道具!

イメージ 1
 
初級メンテナンス講座道具編最終です。
 
今回は色々な小物達。
 
歯ブラシはかなり使えます。
 
元が安いですし、実際使い古しでも構いません。
 
ワイヤーブラシは錆落としに必要です。
 
ヤスリもちょっとした調整に要りますね。
 
 
イメージ 2
 
コチラもあれば便利な道具達。
 
めがねレンチはスピニングリールのローター留めナットを緩めるのに便利です。
 
ソケットレンチもあれば作業の幅が広がります。
 
次が結構マイナーな工具でして、Eリング外し。
 
次はハンドルノブのキャップを外すキャプテンフックと言う工具。
 
コレはボールベアリングを外したりする際にもかなり便利です。
 
青いのはボールベアリングの回転を確認する為のベアリングチェッカー。
 
そしてノギスはベアリングのサイズを確認する際に必要です。
 
 
イメージ 3
 
オイル類。
 
クレ666は簡単な錆落としやオイルの代わりにもなります。
 
次はリールオイル。
 
殆どはこのオイルでまかなえます。
 
NANOトリートメントオイルはグリスの代わりにもなる優れもの。
 
そしてグリス。
 
ギア関係はこのグリスで殆どOKです!
 
以上リールメンテナンスの小道具でした!
 
次回より実戦編!!
 
 
イメージ 1 
↑   ↑   ↑
ブログ村のバナーです!ポチッと頂ければ幸いです。
 
 
イメージ 2
↑  ↑  ↑
コチラは人気ブログ用です!