キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか。

一昨日保護した4匹の子猫です! 3時時間前にミルクをあげたので、あと1時間ほどでまたあげなきゃなりません。 4匹ともまだ目は開いてませんがメチャクチャ元気です! それから、週明けに2匹を引き取って貰えることになりました。(/・ω・)/ 従妹が保護ネコの…

(*´Д`)はぁ~!!

3~4時間おきにミルクをあげて、トイレの処理です。 寝る間もないです。

子猫の里親さん募集!!

今朝、釣りに行く途中に道端で不審な段ボール箱を発見しました。 悪い予感がしたので開けてみると、生後間もないが子猫4匹!! まだ目が開いていないので、生後1週間以内です。 飼い猫の子猫のようで、きれいです。 流石に4匹は飼えないので、里親さんを募集…

まだ現役の、

野池の開拓で農村地帯によく入ります。 そこでは未だに現役の旧い車両に出会う事があります。 オート3輪。 メーカーや年式は判りませんが、少なくとも私より年上です。 屋根なしのタイプで荷台にはプラかごが積まれていました。 ちゃんと右ハンドルです。 日…

9月27日!

流石に夜明けが遅くなってきました。 そしてかなり涼しいです。 スピナベで。 バグで出ました。 また、このサイヅが次々と。 このまま続けたらスグに目標の200匹に届きますが、流石に止めました。 ヴァイブレーションで。 この時期はサイヅより数釣りになり…

雑記!

しかし、この時間になるとお腹が減りますな! 今日はお休みなんですが、やっぱり仕事があります!(>_<) 溜まっている分を処理する日です。 ただ、お客さんは来ないのでマイペースで出来る分、気は楽です。 ビンボー暇なしですが、仕事があるだけめっけもの。…

(´・ω`・)エッ?コレを何とかしろと??

安請け合いの果てに後悔するパターンの作業です。( ノД`)シクシク… ハンドル回した瞬間にヤヴァさが伝わってきました。 ヤりたくない!ヤりたくない! でも逃げちゃだめだ!!! 分解!! ココまで来るのに30分掛かりました。 内部の洗浄!! ギヤァァァァァ!!…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 月明かりのジンジャー君です! なかなか様になってますね!(/・ω・)/ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

雑記!

雲一つない夜明けです。 5時過ぎでこの明るさ。 初秋の澄んだ空気が出す碧いグラデーションはいくら見ても飽きないデス。 フライライン。 1つは先端が沈むシンクティップでこれからの時期に使おうと思ってます。 もう一つはフローティング。 この2つはいず…

フライラインバスケット4日目!

フライラインバスケット4日目! かなり気に入られたようです。 お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

旧いアンバサダーは1台持っておくとイイ。

旧いアンバサダーの定義は1983年前半までのモノと考えてます。 1983年以降、内部構造が変わり、使用している材質も変わります。 良い方に変わればいいのですが、ほぼ改悪です。 旧いアンバサダーは使用している鋼材やメッキ、精度に於いてほぼ完ぺきと言える…

フライラインバスケット更に・・・

完全にモミヂの私物と化してます。( ノД`)シクシク… もう、どうにでもして!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

最終兵器ラパラ。

初めてバスを釣ったのがラパラでした。 以来何十年も付き合ってます。 完成度に於いてこれ以上のプラグは無く、未だに世界中で売れ続けています。 生産数や売れている量も世界一です。 日本だとバス釣りかトラウトに使われる程度ですが、海外ではあらゆる対…

フライラインバスケットその後。

昨日、製作したフライラインバスケットはわずか1日でモミヂに占領されていました。 何食わぬ顔でバスケットに入ってます。 全く身体のサイヅに合ってない!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村ランキング 人…

フライラインバスケット自作!

やはり陸っパリでフライをやるには、ラインバスケットはあった方がよいと言う結論です! 手繰った足元の草やゴミにラインが絡んで、ソレを外すだけでも結構な労力を強いられます。 更にキャスト時にラインを踏んづけていて、途中で失速なんて事も防げます。 …

ササッと行って、ソッコーで釣って帰宅!

夜明けです。 雲一つない空。 秋の気配ですが、まだ、若干蒸し暑さが残ってます。 とりあえずフライで1本! 121匹目! ルアーで1本!! コレにて終了! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村ランキング 人気ブロ…

疲れたぁ・・

今日は定休日。 疲れましたぁ!! もう、何もせずに寝てやる! あっ! それと、ランキングポチは遠慮なく!(笑) ↓ ↓ ↓ お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

雑記!

リール修理てパーツ交換が生じる事があります。 トコロが!! 「修理対応品」と言う、メーカーに修理に出さなければパーツ単体では売ってくれない物が結構あります。 特にD社に多く、ギア類はほぼ全てパーツで買えません。(>_<) かなりやらしいやり方で大嫌…

9月20日!

早朝の釣りです! 秋分は5時だとまだ暗いですね!! フライをするようになってギル率が上がりました。 今度はバスです!!(/・ω・)/ グッドサイヅ!!(/・ω・)/ 子バス地獄が始まりです。 ただ、途中でデカいのをバラしたのでちょっと粘ってみます。 ダメで…

飯テロ!

現在、Sパラの一品人気メニューNo1の肉団子!(/・ω・)/ 豚ミンチから秘伝の香辛料を加え、更に低温でじっくりと揚げます。 コレだけを目当てに来るお客さんも居るくらいデス。 意外に火加減と揚げる時間がが難しく、表面が焦げて中は生焼けなんて事も。 1つ…

気づいたこと。

ABU/DELTA5 ぢつはこのリールの事を重いとは思ってませんでした。 ちなみに約250gあって、ラインが#6とかのサイヅ。 ルアーで使うリールだと250gは軽いと思っていたので、使用していても別段重いとは思ってませんでした。 しかし、同じ#6クラス…

雑記!

昔の画像が出てきました!!(/・ω・)/ リール屋ピカレスク開店前もの。 まだ、隣のSパラ店内で作業を行っていた頃デス。 流石に飲食店でシンナーやオイルの匂いをさせる訳にはいかず、独立した店舗を作る事に決めました。 そして、Sパラの隣の空き部屋を大改…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 寛いでいたトコロを邪魔されたそうで、不機嫌顔!(# ゚Д゚) ソレでも可愛いからたまりません!! お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m ↓ ↓ ↓ にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

雑記!

ぢつは、今年は仕事量をセーブしてます。 昨年は家の改修やらで入用だったため、休日返上で働きました! 案の定、身体を壊す羽目に。 そして、一人で出来る限界も知りました。 まあ、コロナもあって、予約を間引いているので、自動的にセーブとなります。 仕…

無いので作ってみたフライロッド!

川崎のローゼンクロイツ研究所に制作をお願いしたフライ竿デス。 既製品に色々と不満があったので、思いついたアイディアを盛り込んでもらいました。 ですからフライマンではなくルアーマンの目線から設計を依頼。 バス釣り用で長さは6’11。 この長さだと…

飯テロ!

麵屋たけだの厚切りチャーシューまぜそば!(/・ω・)/ 極厚のチャーシューと極太のメンマが鎮座しています! コレをよく混ぜて、お好みで酢を掛けまわすとメチャクチャ美味しいです! 台湾ラーメン! コチラはピリ辛。 色々な香辛料が複雑に混じり合ってます…

ルアーとフライの差!

4月以降、フライ7割、ルアー3割の二刀流でバスを釣ってきました。 現時点の釣果。 フライ 110匹 ルアー 282匹 フライに重きを置いてもこの釣果の差です。 キャストの手返しの悪さや魚とのやり取りなどに時間が掛かる事もありますが、それ以上に問題なのがバ…

お祝いの花!

いつもお世話になっているウッドマンルアーさんから。 毎年頂いちゃってます!m(__)m 京都の花重さんから。 コチラは花屋さんなのですが、見た事も無い大きさの胡蝶蘭!( ゚Д゚) ウチはショボいお店なのに頂く花だけ立派です!(笑) お暇な方は是非、ポチっとよ…

(*´Д`)はぁ~!!

超絶面倒なのがリールからリールへの部品の移植作業です。 2台分解してパーツを組みつけて組み立てしなければなりません。 勿論、費用は2台分頂戴します!! 中でも1番やりたくないのが電動リール。 レベルワインド駆動用ギアが破損しており、ウォームシャフ…

謎の木の実!

釣りをしていると池のほとりに渋柿の木をよく見かけるのですが、その渋柿の木に巻き付いている蔓植物があります。 よく見ると実が成っているんです。 青いのは熟していない柿の実デス。 キウイフルーツに似ているんですが、コレは?? 畑とかではなく野生で…