キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

無いので作ってみたフライロッド!

f:id:minekofujiko:20210918043110j:plain

川崎のローゼンクロイツ研究所に制作をお願いしたフライ竿デス。

既製品に色々と不満があったので、思いついたアイディアを盛り込んでもらいました。

ですからフライマンではなくルアーマンの目線から設計を依頼。

バス釣り用で長さは6’11。

この長さだと分解せずに車載可能。

スローテーパー。

ラインは#6~7程度。

旧いガルシアのグラス製ブランクを使用しています。

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210918043726j:plain

そしてコレ、ワンアンドハーフの2ピースです。

ルアーロッドでは一般的ですが、フライロッドでは見かけません。

結局、この部分が不満で、何処にも無いので制作する事に。

中間部付近に継ぎ目がないのは強みかと。

 

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210918043754j:plain

あと、エクステンションバット。

バスごときに必要か?

使用の目的が違います。

ラインをガイドに通す際に、リールが地面に付かないようにするための工夫です。

使い込んだフライリールって傷だらけのモノが多いですが、アレはロッドをセットする際に地面にリールが接触して傷が付くんです。

リール屋として無用な傷は付けたくないですからね。

面倒な注文を受けてくれたローゼンクロイツ研究所に感謝です。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m

              ↓   ↓   ↓

             にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

             人気ブログランキング