キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 外では雷がゴロゴロ・・・・ 家の中ではジンジャー君がゴロゴロ。 この場所が涼しくて快適なようです。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

雑記!

お客さんからブドウの詰め合わせを頂きました!(/・ω・)/ シャインマスカット、デラウェア、そして巨峰!! 買ったらメチャクチャ高いんですよね! ぢつは意外にも大阪はブドウの産地でもあるんです。 出荷量は全国9位ですが、種なしで有名なデラウェアは3位…

ヅイールタックル登場!

久しぶりにヅイールのセットを引っ張りだしてきましたよっと。 このセットは長年使っているので経年劣化が激しいです。 とは言え、簡単な整備だけでココまで持ってくれるのはありがたい。 ゲーリーバヅの初代モデル。 コレから出番です。 日本ブログ村は下の…

雑記!

連日の猛暑ですが、まだ7月なんですよね! この暑さが8月、9月中頃まで続くと思うとうんざりです。 一雨欲しいトコロですが、私の住む地方は極端に雨が少ない。 梅雨が明けると夕立すらもない。 毎日晴天が続きます。 洗濯ものが良く乾くのですが良いのはそ…

修理不可物件!

時々ですが修理不可能が出る事があります。 修理不可の定義としては、修理できるが金額の問題でやらない、パーツなどを探すのに時間が掛かるため諦めるの2種類。 前者は別のモノを買った方が安く付くので修理はしない。 後者はオールドリールによくあるパー…

さあ、本気のスピンキャストタックル!

ZEBCO/ONEをスーパーストライクに乗せました。 ラインは16ポンドのナイロンです。 人をおちょくっているのか? みたいに思われるかも知れませんが、私はこのセットでベイトタックルよりも正確にキャスト出来ます。 ハンドルもゲーターグリップに交換してま…

情報モトム!アクアポリスカスタムハンドル!

80年代後半から90年代初頭にアクアポリスと言うカスタムハンドルメーカーがありました。 当時まだ珍しかったオールドABU用のカスタムハンドルを製造販売していました。 ハンドルの種類はコーデルハンドルに代表されるS字クランクタイプとショートはドルタイ…

キャスティングの差!

昨日はニコニコ屋さんの甥のタク君と釣りに行っていました。 タク君も最近フライフィッシングを始めたので、一緒に釣りをする際、よくフライの話をします。 まだ2人とも初心者なので技術的な部分はまだまだデス。 ただ、キャスティングに関しては面白い比較…

雑記!

午前中はガイドをやってました。 帰宅後家の中の除虫作業です。 猫を部屋から追い出して、別室に閉じ込めバルサンを仕掛けてその間に昼ごはん!! 部屋には2時間ほどは入れないので、お風呂に入ってゆっくりしてました。 そこから部屋の換気をして掃除機掛け…

7月27日のガイド!

本日はガイド日和。 昨日のニコニコ屋さんの甥のタク君。 初スモールはノイジー。 更にポッパーで追加。 フライでも。 なんと、犬の毛を使ったフライ!(笑) 追加。(/・ω・)/ スモールではサイヅが伸びないのでラーヂの釣り場に移動します。 ホッチートッチー…

ヤバいモノ発見!

コレって、スズメバチの巣では?(;'∀') 直径30cm以上ありました。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

そして7月26日!

霧が晴れてきました! イイ天気です。 1匹目! ポッパーに出ましたが小さい。 と、言っているうちにニコニコ屋さんの彼女が!! ちなみにバス釣りは初めて。 初バスがスモールです。 2匹目。 似たようなサイヅ。 ニコニコ屋さんの彼女。 2匹目。 ようやくち…

オッサンバサー増加!

少し前からでしたが、この所、バス釣り復帰組が増えてきました。 年齢的に30代後半~50代。 多くは大惨事(第3時)ルアーブーム(1995~2000年頃)の頃にやっていた人達。 当時、10代~30代だった人達。 ブームの終焉と共に釣りを辞めてそ…

バスに使えるフライ?

アメリカのルアー&フライ解説書の翻訳本に載っているフライ。 こういうのってバス釣りに使えそうですが、実際どうなんですかね? トローリング(ハーリング)用のストリーマーとあります。 キャスト時の抵抗が凄そうですケド。 日本ブログ村は下のバナーを…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! この時間でも既に暑いですね。ι(´Д`υ)アツィー 床でダレているのかと思ったら、気持ち良さげで爆睡でした!(/・ω・)/ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

求めるモノ。

私の釣りは大物釣りでも数釣りでもなく、”行きたいときに行く”が一番重要なんです。 ホントに夜中でも釣りに行きたくなれば、即座にGO!! サーッ!と行ってちょっと釣りすれば気が済む。 こういうのは自営業の特権と言えます。 ですから、遠征とかにも興味が…

超気軽にフライフィッシング!

フライフィッシングと言いますとスタイリッシュでオシャレな釣りのイメーヂです。 フライ用の機能ベストに帽子、偏光グラス、ウェーダーと言うのが定番。 渓流とか行ったらそういう人をよく見かけます。 トコロが、フライでバス釣りとなると、どうしてもフラ…

使用中のタックル!

その日の気分で色々とタックルを替えます。 先週から使っているのはスーパーストライカーFO-60 とフルーガー2600のオールドスミスタックル。 初期のスーパーストライカーFO-60はスローテーパーではなくもっと先調子です。 トップウォーター用ではなく…

雑記!

暑いですね! ウチは午前中は扇風機で凌ぎ、正午ごろにエアコンに切り替えます。 そして、夜は10時頃に扇風機に切り替えます。 理由はちゃんとあって、家に熱が籠るため。 昼間に屋根や壁が熱を吸収して、日が暮れてもしばらく家の中が暑いんです。 そして…

なつですねぇ!

釣りに行った際、よく景色を撮ります。 やはり水辺が多いんですが、旧い建物なんかも好きですね。 ガツガツ釣るばかりだと面白くないんですよ。 私は釣りに行っても半分くらいは釣りをせず、ボヶ~ッと景色を眺めています。 水路や草むらや木を見たり虫をみ…

スモールマウスはフライが向いている?

昨日はスモール祭りでした。 3匹釣りましたが、実釣時間は30分くらいデス。 スモールマウスは昨年から釣り始めたので、まだまだ手さぐり状態。 昨年はルアーでしか釣ってませんが、ソレで解かった事は、”口が小さいので大きなルアーは食い損ねる”でした。…

7月20日!後編!

昨日の投稿で最後に写っていたのはスモールでした!(/・ω・)/ 久しぶりの1匹! グッドサイヅ!! すかさづ追加!! 今度は沈めてみました。 マドラーミノー。 コレはそんなに大きくない。 しかし、この魚、異常に引くのでこのサイヅでも楽しめます。 ヅンッ…

雑記!

遂にフライで釣ったバスが70匹に到達しました!(/・ω・)/ サイズも何もごちゃ混ぜですが小さくても1匹は1匹。 ホントにチビバスが入れ食いくらい食ってくる場所もありました。 そう言うトコロでカウントを稼いだのですが、ソレでも10匹くらい同じサイヅが続…

7月20日!前編!

やはり日が昇る前は涼しいです!(/・ω・)/ 薄暗いですが何とか見えてます。 1匹目。 ベヴィトゥピドゥ! スピンキャストタックルなので楽しめました!! グッドサイヅに届きませんがグッドサイヅ持ち!(笑) ポッパーでギルを追加! 更にギル! 黒くてデカい…

飛距離。

バスバグでは20mくらいがせいぜいですが、軽めのフライならもう少しでフルラインです。 後ろが開けている場所なら大丈夫です。 後、ホールを使えばフルラインは出るかと。 と言うかこの距離で十分ですけどネ! ただ、陸っぱりで後ろが開けている場所は、そ…

7月19日!

早朝です。 夏至からすると少し夜明けが遅くなりました。 夜間に雨が降ったので涼しいです!! 凄い霧です。 ココは調査で入ります。 ヤベェ!! 多分、今年生まれた個体です。 コイツラが群がってきました。 移動します。 ウンデッドザラで!! 竿はスーパ…

ぢつは!

一つ前の記事を見ても解からない部分が多そうなので解説。 ぢつはスプールにこのブレーキユニットを接着してありました。 接着剤の跡が残ってます。 普通、こんなアルミパーツ同士を接着するって考えづらいんです。 少々触っても外れないので一体になってい…

どうやって?

メガバスが五十鈴工業に制作を依頼した、パガアニと言うリールがあります。 このリール、スプールにベアリングが付いているのですが、そのベアリングの交換依頼です。 で、スプールのピンを外そうにもピンプーラーが入らない。 そればかりか、ピンの位置より…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 床の冷たい場所がお気に入り! ご主人が食事をするときは邪魔になるようですが、ジンジャー君人は関係のない事です。(笑) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

どんな釣りをしてますか?と。

よく、お客さんから、「釣りに行くんですか?」 と言う質問を受けます。 「ハイ、最低週一で釣りに行きますが、多いと週5の時もあります!」 と、答えるとたいてい驚かれます。 どうやってソレだけ釣りに行く時間を捻出しているのか不思議なようです。 普通…