キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リール組み立て。

バラバラ状態のリール。 アンバサダー4600Cプラスです。 これを、 組み立て。 つづいて、 アンバサダーT-PRO3600Cのバラバラ・・・・ こちらを、 組み立て。 今日はこういう作業ばかりでした。 (o´Д`)=з こちらをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 日本ブロ…

バラカレー!

全国的にほぼ無名のカレーショップ、バラ。 和歌山市内にあります。 創業はいつなのか定かでありませんが、地元のジー様曰く、50年くらい前にはすでにあったと聞きます。 以前は何店舗かありましたが、今は1店舗だけのようです。 カレー自体はどこか懐か…

今週もはぢまります!

昨日のINポイントは640でした。 ひょっとして、そろそろバナー劣化でしょうかね?? 新しく作り直しました!! バナーポチのテストをよろしくお願いします! こちらをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! ↓ …

ジンクス!

ジンクスって科学的ではないですが、ゲン担ぎで、精神的に作用すると思います。 玄関を出るとき、右足からとか、横断歩道の白線のみを踏んで歩くとか、人それぞれのジンクスがあります。 よく聞く釣りのジンクスが、”カレーパンを食べる” ただ、コレは意外に…

マーフィックス修理!後編

マーフィックスの手直しを行います。 まずは欠品しているバネ固定ネジの制作。 バネをホールドするカラーを削り出します。 ネジは長さを調整しました。 で、バネを制作して取り付け。 バネもオリジナルが無いため、設計し直しました。 コレでストッパーはOK…

マーフィックス修理!前編

先に何処かでメンテナンスしたと言うマーフィックスです。 ところが、余計に調子が悪くなってしまったそうです。 開けてみると・・・・・・ ダミダこりゃ!! きちんとメンテナンスしてません。 内部が汚すぎて・・・・・・・ 洗います。 で、洗浄してみると…

うなぎ!

最近はうなぎも、”高値の花”になりつつあります。 近所のうなぎ屋は材料費高騰で値上げ。 更に高くなったウナギは売れないので、お店に親子丼とか置くようになりました。 近い将来、食卓からウナギは消滅するのでしょうか?? で、安くておすすめはコチラ。 …

こんなもんかと。

昨日のINポイントは640でした。 土曜日なのでこんなもんかと。 今日は700台を超えたいです! バナーポチよろしくお願いします! m(_ _)m こちらをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! ↓ ↓ ↓ http://banne…

なぜ、マグナムタイガーなのか?

なぜか昔からマグナムタイガーをよく使いました。 ぶっちゃけ、ラパラの方が釣れます。 でも、ラパラより飛びます。 動きはラパラより雑です。 でもラパラより安かったです。 結局、マグナムタイガーは死ぬまで使うのだと思います。 フックすら交換せずに。 …

壁ドンをやったことがあるゾ!!

ぢつは過去に何度か壁ドンをやりました! まあ、相手は警官でした・・・・ 婦警さんなら嬉しかったんですが。 こちらをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! ↓ ↓ ↓ http://banner.blog.with2.net/?id=1325703&se…

30年前の釣りが現代に通用することを証明したい!

私の釣りはいわゆるノスタルジックスタイルです。 基本的にオールド物を多用する釣りです。 流石にラインだけは劣化するので新しものを使います。 使用する道具の多くは70~80年代のもの。 重い金属製のリールやFUJIグリップの竿です。 こういう道具が現…

アンバサダー6600FLオーバーホール!

アンバサダー6600FLです。 このシリーズで唯一触ったことのない機種でした。 もちろん、オーバーホール依頼です。 が、 購入から30年間一度もメンテナンスせず、グリスのみ継ぎ足してきた、うなぎのタレのようなリールです。 これを綺麗に・・・・ し…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫。 涼しくなって食欲も動きも全快になったジンジャーくんです。 イケメンはいつものことですね。 こちらをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! ↓ ↓ ↓ http://banner.blog.with2.net/?id=1325703&se…

ネーミングに問題アリ!白いブラックサンダー!

白いブラックサンダー。 以前、某所から頂いたのですが、なかなか美味しい。 しかし、白いブラックサンダーとは!! ホワイトサンダーでも良かったかも?? こちらをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! ↓ ↓ ↓ …

復帰!

3位に復帰です。 早いもんですね。 もうすぐ8月も終わりです。 今年も2/3が過ぎました。 PCでタブレットで、スマホで1日1回有効です!!m(_ _)m こちらをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! ↓ ↓ ↓ http:…

と、いいますか、

騙されないように!! 健康マニアなら言いそうなセリフ。 言わんとしていることは解ります。 こちらをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! ↓ ↓ ↓ http://banner.blog.with2.net/?id=1325703&seq=21

勘違いの人。

40過ぎたおっさんバンドのボーカル。 スター気取り。 周りにちやほやされたい。 自分以外はB級と切り捨てる 夢はドーム公演。 しかし、地元のライブハウスで20人呼べればいい方。 足元を見ずに夢ばかり見ている。 薬用のシャンプー使って余計にハゲた。(…

クランキークラフト/シャロークランク!

クランキークラフトのシャロークランクです。 何処かで見たような形ですね。(笑) このクランク、すでに幻のアイテムとなっております。 いつか復活してくれる事を願います、いつか。 こちらをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログ…

アブガルシア新旧対決!

73年式ABU1750Aの修理。 あちこち錆びまくりでかなり手こずりました。 ギュイイ~~~ン!! まずまずです。 わりと最近のモラム1600。 こちらもかなり重症でした。 ギュイイ~~~ン!! あまり回っていないように見えますがどちらも結構よく回ってい…

クロワッサン!

クロワッサンです。 焼いてもそのまま食べても美味しいです。 電子レンヂで少し温めてもイイデスネ。 上にバターをひとかけ乗せてオーブンで焼くと死ぬほど美味しいです!! こちらをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキン…

お客さんのいろいろ。

ウチは直接持ち込みのお客さんが結構来ます。 一応、1日の時間枠に持ち込み分の時間を充ててあります。 持ち込みがなければ、お預かりしているリールをメンテナンスすればイイだけです。 で、直接持ち込みの方、色々な職業の方がいらっしゃいます。 学校の…

まずはコレだな!

昨日のINポイントは680でした。 やや少なめ?? とは言え、午前3時時点で3位を奪取!! 上位の限界が見えてきましたかね?(笑) とにかく1日1回、バナーをポチっとよろしくね!! スマホで1回、PCで1回、タブレットで1回、合計30ポイントが加算さ…

ピカレスクの取り扱い商品!

意外に知られていない、ピカレスクの取り扱い商品です。 アベイル:リールのカスタムパーツ ワイズクラフト:ベアリング、ケミカル類 パニックルアー:リアル系ルアー ZACO:オリジナルハンドメイドルアー INSTRUMENTAL:オリジナルクランク※在庫が無くなれ…

ヘドン/ウイータッド!

ヘドンのおたまじゃくし、タドポリーの最小バージョンです。 ウェイトは3g程度。 80年代初頭くらいまで作られていました。 当時はスピニングやスピンキャストタックルで使用しておりました。 このルアー、案外歴史は古くて、初期のものはウッド製です。 …

ダイワ/ソルティガ4500オーバーホール!

ソルティガ4500のオーバーホールです!! 結構、古い機種なのでハイパーオーバーホールです。 特に悪いパーツはないようです。 調整で済みそうなかんぢ。 組みます。 パーツやボディは全て磨き上げました。 ギュイイ~~~ン! こちらをクリックしてくだ…

メイド喫茶!

メイド喫茶は結構行きました。 一時期、乱立していましたが、最近は淘汰されて安定したみたいです。 中にはめちゃくちゃなお店もあって注意が必要です。※ぼったくり店アリ 普通に表通りで営業しているお店は問題ないですが、引き込みを使っているお店は要注…

無題!(笑)

昨日のINポイントは750と大健闘でした!! とりあえず、しばらくはこの辺りをキープして様子を伺います!! バナーポチよろしくね! こちらをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 日本ブログ村用です! 人気ブログランキング用です! ↓ ↓ ↓ http://banner.blog.…

夜歩く!第53夜。

夜歩く。 そーいえば1月25日に記事にしたラブホテルが・・・・ いつの間にやら閉店しておりました。 私が生まれる前からあったホテルですが、コレも時代の流れかと。 更に、 1月15日の日に記事にしたカラオケボックスの廃墟。 かなり不気味なところで…

経験そして考える!

先日のガイドで、50cmのコース違いで魚が釣れるか釣れないかという状況がありました。 実は釣れるコースというのがあるんです。 厳しい場所ではわずかでも外れると釣れません。 釣れるコースというのは経験でしか解らないです。 更に釣れるスピードやア…

ナチュラルアングル/ミスタープロンソン!

ナチュラルアングルのミスタープロンソンです。 80年代初頭、知る人ぞ知るウインターバッシング専用のルアーでした。 製作者はご存知、鮎川信昭。 当時、ナナハンバイクで各地の釣り場を転々としていたそうです。 シンキングミノーですが、実はアクション…