キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

スピンキャストリール。

現在の40代後半から上の世代に使った事がある方は多いデス。

扱いが簡単で特に少年たちに人気でした。

ルアー釣りだけでなく、海の小物釣りにもよく使用されていました。

大型のモデルは磯釣りにも使われていました。

 

 

70年代、このスピンキャスト(クローヅドフェイス)は隆盛を迎えます。

当時はダイワやオリムピックのような大手だけでなく、小さな町工場レベルのリールメーカーが多数存在していて、海外のコピー品を真似たモノも多かった。

今で言うチャイナやコレア製品のような感ぢデス。

価格も安く1000円もしないような製品も多数。

しかし、その多くは涙も枯れ果てるような粗悪品のオンパレード。( ノД`)シクシク…

 

 

80年代に入ると町工場レベルのリールメーカーは廃業や倒産が相次ぎ、粗悪なスピンキャストリールの歴史は潰えます。

同時にスピンキャストリールの人気も下降線を辿ります。

 

 

現在、この手のリールはダイワが継続して製造しています。

国内では五十鈴工業あたりも作っているようです。

海外メーカーだとゼブコやジョンソン、アブガルシアも製造を継続しています。

ただ、アメリカ以外では使用者は多くなく、あくまで初心者やマニアックな人用と言った感ぢデス。

    お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング