元々はオールドリールの修復がメインでした。
そのうち、「このリール出来ないか?」と新しいリールが持ち込まれるようになって、更に今の様な何でもありのスタイルになります。
ですから、旧いリールの修理は得意です。
昔のリールは構造が簡素でパーツ点数も少なく、故に故障も殆どない。
使うほどに馴染んでいくリールも多く、今のように使うほど落ちて行くなんて事は無かった。
潮目が変わったのが80年代の中ごろ。
大量消費時代が到来。
釣具に軽さを求めるようになり、樹脂パーツが多く使われだす。
この頃からリールに長期の耐久性が無くなってくる。
軽さ、飛び、滑らかさは抜群!
しかし、それらは数年も使い込めばギクシャクしてくる。
90年代末くらいからボールベアリングの個数競争が激化。
1台に10個のベアリングが普通になってくる。
それらは未知の滑らかさと回転を生み出す。
しかし、長年の使用には耐えられない設計になっている。
そんなモヤモヤがここ数年ずっと頭の中にある。
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