キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

イマドキ釣りの漫画の世界!

やはりと言うか釣りを題材にした漫画が増えてきました。

放課後ていぼう日誌やスローループがアニメ化され、巷の釣りブームも手伝っている感ぢデス。

しかも、主人公をヲンナにすると言うキッチリと狙った設定なんですヨ。

釣りって古くはガキやオッサンの趣味でした。

ソコに徐々に女性が進出しだしたのはわりと最近です。

昔から釣りをやる女性は居たモノの、多くはオトコにくっついてくる感ぢでした。

今は女子だけの釣りクラブも存在して、オトコ顔負けの釣りキチ女子も居ますヨ。

 

 

 

女子高生設定はかなり狙っている部分ですが、OLやキャバ嬢なんてのも。(笑)

そして、釣った魚を食べる事。

釣りの王道設定です。

他に共通点として、作者は釣りはするけど、釣り自体あまり詳しくないコト。

コレは決して悪い事ぢゃなく、妙に詳しいやつがリアルな設定を考えるより、素人が自由な発想で描く方が面白い物が出来るんです。

漫画なんて所詮フィクションですから、リアルよりもあり得ないドラマティックが絶対に面白い。

 

球漫画、男どアホウ甲子園に、”大阪城の隣に甲子園が見える”と言う一説があります。※原作 佐々木守 漫画 水島新司

コレは原作の佐々木守が原稿に書いてあった言葉。

それがどうしても腑に落ちない水島新司が、「先生は甲子園が大阪にあると思ってません?」

と、尋ねたところ、「えっ?大阪にないの?」と逆に聞かれたそうです。

佐々木守は原作の依頼が来てから、野球入門を読んでルールを知ったと言うツワモノでした。(笑)

それまで、現実の野球ルールに縛られていた自分を猛反省、野球を知らないからこそ、アレだけ自由な発想で物語やキャラクターを書けるんだと、漫画家におけるイマヂネーションの大切さを痛感したそうです。

とか、感心しながら、「こんな野球知らない人は初めて見た」とも言ってます。(笑)

 

結局のところ、漫画にリアルなど必要なく面白ければ良いという事。

内容に、コレはおかしいとか突っ込むなど野暮です。

 

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

               にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング