キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ABU/キラー!

ABU社はリール以外にもロッドやルアーなども販売していました。

リールは完全に自社生産でしたが、ロッドは英国のルアーは米国のメーカーのOEMでした。

ルアーに関してはプラグ系がアメリカ、スプーンなどの金属系はシンガポール製です。

ABU社のプラグで有名なのがミノープラグのキラー。

コレには前期と後期がありまして、前期はダイワのロビン似でした。

後期のモノは見た目で判るレーベル製。(プラスチックリサーチ社)

 

 

 

かつて、銀山湖で大型イワナを連発したと言われているのが、初期のキラーです。

ただ、動きらしい動きに乏しく、ホントにこんなので釣れたのか?と言う疑問すら出てきます。

現在だとI字系と呼ばれるタイプになりますが、当時の人にソレは理解出来なかったと。

ルアー黎明期の話ですから、ルアーに全くスレていないイワナだったからぢゃないかと。

 

 

後にレーベルミノーのOEMになり、アクションも良くなります。

このタイプでも相当なイワナが釣りあげられたようです。

バスにも効果があって、当時の本にはバス用として掲載されていたこともありました。

      お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

               にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング