キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

年寄笑うな行く道ぢゃ!

f:id:minekofujiko:20220301053929j:plain

日本の高齢化が進んでいるのが非常に分かります。

ぢつは近隣で一番若い世帯がウチなんです。(-_-;)

中には独居老人の世帯もあります。

台風の前になると近所に声を掛けておいて、何かあれば一緒に避難する体制にしています。

数か月前からから近くの90歳近いバアちゃんが徘徊を始めました。

最初は「家に居た犬が逃げ出した」と言っていたので、一緒に探したりしていました。

ところが、今度は「息子が飲みに行って帰ってこない」と言い出し、居なくなった犬が猫になったりするのでちょっとおかしいなと。

それでも、案外記憶はしっかりしていて、「この前は犬を一緒に探してくれてありがとう」とか言われます。

昨日、そのバアちゃんの娘さんがウチに来て、「ご迷惑かけてすいません」と。

うちは近所なので気を使わないで、何かあったら知らせるからと言ったら、

「うちの母認知症なんです」

「えっ?でも記憶はしっかりしてるけど?」

「記憶が無くなるアルツハイマー型と違って幻視とか幻聴の出るタイプなんです」

 

今の私に出来るのは時々家の見回りに行くことくらい。

いずれにせよ徘徊はまづいので、何か手を打たなければならないですね。

コレって他人事ぢゃないんです。

誰もがそうなる可能性を持っています。

自分がそうならないと言う保証はありません。

現に私の父も認知症で施設に入居している状態です。

 

自分の人生はなるべく健康な状態で75歳くらいで終えたいと思ってます。

長生きはしたくない。

90歳とかありえない。

そんな年まで社会のお荷物になりたくない。

身の回りの世話を他人にやってもらったり、いつまでも年金をもらうなんて考えたくない。

70歳くらいまで仕事を続けて、それまで貯めたお金で余生を5年だけもらって、コロッと死ぬのが望みです。

なんだったら明日死んでも構わない。

猫と仕事がなければ(笑)

      お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング