キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

f:id:minekofujiko:20220112052714j:plain

昨日、所用で和歌浦に行っておりました。

古くからの景観地でホテルや旅館が立ち並びます。

その帰りにちょっと寄り道を。

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20220112052934p:plain

昨年5月にオープンしたカフェ兼釣具店ニューローカル。

ワザワザ行くには面倒な場所なのでこの機会に・・・

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20220112052920j:plain

(´・ω`・)エッ?

既に廃業していました!

1年持たなかったんですね。

廃業の理由を知る由も無いデスが、こういう趣味性の強いお店は余程でなければ経営が難しいと思います。

お店を始めるにしても、キチンと経営の事を勉強せずに好きだけで始めてしまう事が多いです。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20220112060322p:plain

よくあるパターンが安易に始められるラーメン屋。

長くて数年、短ければ数か月修行?して簡単に店を出してしまう。

食べ歩きから独学で始めてしまう無謀な人もいるようです。

素材や店舗の内装にこだわってお金を掛け過ぎてしまう。

業者に言われるままにやってしまい、必要以上にボられる。(笑)

毎月の家賃や光熱費、人件費などの経費も掛かります。

そう言う計算が最初に出来ない人も多いと聞きます。

ラーメンが好きだけで始めて1年持たずに潰れる店が40%です。

3年以内だと70%!!

 

逆にフレンチや和食は強いと言います。

どちらもそれなりの期間修行しなければならず、簡単に独立してお店は出せないですからネ。

ちなみにリール屋ピカレスクは自宅の改装に120万円、その他工具類など15万円で始めました。(笑)

内装の一部や電気工事は自分でやりました。

先がどうなるか判らない事に大金は掛けられないです。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング