キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

昭和の!

f:id:minekofujiko:20210805050040j:plain

オールドスタイルを継続してます。

だいたい昭和までの釣りです。

私の青春時代です!(/・ω・)/

平成の釣りとは明確に違います。

大きく違うのはタックル類。

グラスロッドはグラファイトに駆逐され、ベイトリールも一時期はマグネットが主流になります。

プラグでの釣りは減少して、スプーン、スピナーは殆ど使われなくなり、ヂグやソフトルアーが全盛を迎えます。

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210805050509j:plain

時代に流されて一旦はトーナメント嗜好に走りましたが疑問を感じて、それらの道具は売却、隅でホコリを被っていた古道具に再登板を命じます。

昭和のルアーは合理性はなく意味不明なコンセプトで作られたものが多いデス。

今、聞けば鼻で笑われるようなモノばかり。

動きは雑で大雑把、カラーは適当に塗られたもので、結果オーライで成功したモノも多数あります。(笑)

現代のルアーにはコンセプトやウンチクが満載です。

科学的に動きやカラーが証明されてます。

ぢゃあ、それらで確実に釣れるのか?と言えばダメな時はダメなんです。

それだと昭和のルアーとあまり変わらない。

いや、昭和のルアーでイイ。

        日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4