キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

力技。

イメージ 1

かつて、野池の調査をやっていた頃はヘビーロングタックル1本で各地を転々としていました。

いわゆるフリッピンスティックやライギョ用のライトなモノなど。

長さは7~7.6フィートのエキストラヘヴィ!

ラインはナイロンの20ポンドです。

このタックルでワームのノーシンカーやスピナー、トップウォーター、ヂグやスピナベ、フロッグや大型ベイトまで使ってました。

よく言われたのが、”そんなタックルで軽いモノ使えるのか?”

私は普通にスピナーやノーシンカーワームを使っていたんですが、やったことのない人にとっては未知の釣り。

そもそも、そんな軽いモノがキャストできると思っていないんです。

勿論、コツは要りますが、不可能と思っている人は多いですね。


イメージ 2

よく、お客さんから軽いモノをキャストできるようにしてほしいと言う注文を受けます。

軽いってどれくらいですかと尋ねると、5~7g程度と言われます。

ちなみに現行のベイトリールは、フィネス機でなくとも3g程度を普通にキャスト出来ます。

出来ないの前に不可能かどうか一度は試して欲しいです。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓