キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

竿一本でどこまで出来る?

イメージ 1

ボートの釣りならいざ知らず、陸っぱりでは移動を考えると荷物は少ない方が良いはづです。

出来れば荷物はコンパクトにまとめて、タックルワンセットが理想です。

となると、タックルワンセットに求める事が非常に多くなります。

ワーム、ヂグ、クランク、スピナベ、ミノー、トップウォーター・・・・

これらのルアーを1本のタックルで使用するのは中々に困難。

更にオープンな場所ならまだしも、カバーを打つこともありえます。

それでも何とかしなければなりません。


イメージ 2

まづロッド!

柔らかすぎづ、固すぎづ、長すぎづ、短すぎない。

ロッドに関しては5.5~6.6程度の長さでミディアムからミディアムヘヴィ。

テーパーはレギュラーからファースト気味。

スローすぎるとキャストに支障が出やすくなります。

リール!

ロッドとのバランス重視で良いです。

基本的に何がどうとかあまりありません、ブレーキもマグネットだろうが、セントリフューガル式だろうがDCだろうがこの辺りは好みで。

リールはロッドほど制約は多くありません。

使いやすい重さ、ギアレシヲ、ライン量であればOK!

ラインはPEでもナイロンでもフロロでも。

どのラインにも長所と短所はあります。

PEは細くて強度もあり、理想的ですが、張りやコシが無いため、障害物際で使う際、障害物にまとわりつきやすいです。

ナイロンはあらゆるルアーに対して有効、伸びがあるので遠投では使いづらさも。

フロロは傷に強く比重は重め、ナイロンやPEに比べて固めで、巻きグセが付きやすい。

ラインも使い慣れた物でOKかと。

フロロは比重が重めなので浮くルアーに使う際は注意が必要。

とまあ、ザックリとこんな感ぢ。

私のは5.5フィートのミディアム、マグネットブレーキのリールにナイロン20ポンド。

商品名を揚げると、ヅイールのプッシュウォーターオールラウンダー、ヅイールイクシヲーネかをりスペシャル、サンヨーウルトラGTR。

参考までに。

をっと読み逃げはダメッすよ!

バナーポチはマナーポチ!

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓