キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

多分、それ使わない。刃物編!

f:id:minekofujiko:20210114030400j:plain

空前のアウトドアそしてキャンプブームです。

コロナが後押しする形でアウトドアに出かける人が増えました。

にわかキャンパーが増えてアウトドア系のメーカーはウハウハのようです。

ただ、キャンプ場に来た客の中にテントの張り方がわからないとか、火の起こし方がわからないと言う初心者もかなり多いそうです。

今時、ちょっとネット検索すれば出てくると思うんですが、それくらいの下調べはやっておけと。

アウトドアとなると、日常とは生活が変わり、そして使用する道具類も変わります。

テントやシュラフ(寝袋)なんかはその最たるものデス。

後は火をおこしたり、食事を作ったりする訳なんですが、それ使わないと言うモノが意外に多い。

まづ、ナイフ類。

要りますかね?

今時のキャンプで。

料理で使う?

食材なんて必要分を家で下処理をして持って行けば良い訳で、その方が荷物を減らせるし、キャンプ先で余計なゴミも出ない。

バーベキューをやるにしても肉の塊を持って行く訳ぢゃないだろうし。

せいぜい、釣った魚を捌く程度ぢゃないかな?

それならフィレナイフか果物ナイフ持って行けば十分かと。

折りたたみやシース入りナイフなんて使うトコロないですよ。

料理以外でナイフの出番??

何かを切ったりする事がどれくらいありますかね?

ロープ類を切断するとか?

キャンプでロープを何に使うの??

殆ど用はネーよ。

カッターナイフかハサミを持って行けば事足ります。

そもそも、用もないのにナイフなんて持ち歩ていていたら銃刀法違反に問われます。

他に斧とか。

自宅から薪を持って行くのなら、先に割っておけば良いんです。

キャンプ先で調達するつもりなら必要かも知れませんが、所有者に了解を得ず、勝手に山の木を切ったりしてはダメです。

ソレにワザワザ切らなくても、意外に山の中に木や枝は落ちているもんです。

それらを拾い集めて使えば良い。

杉林などでは切り落とした枝がいっぱい落ちていますから、ソレを拾えば地面もキレイになって一石二鳥

キャンプ用品を買いまくって使いたいのなら別ですが、実際にキャンプで使う道具類ってそんなに多くないデス。

雑誌やらメディアが色々煽ってますが、買っても肥やしになる物が殆ど

本来のキャンプは最小限度の道具で日常ではない生活を楽しむものかと。

だからキャンプ用品はコンパクト化したり多機能だったりするんです。

便利グッヅにまみれたキャンプするのなら自宅に居るのと変わらない。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4