キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

イメージ 1

本日は古紙回収の日です。

ソレを知ってか古紙回収業者が街中を夜中ら朝方にかけて軽トラで徘徊しています。

ウチは結構な量の古紙が出ます。

新聞や雑誌をかなり読むので毎回相当な量です。

更に荷物もよく届くので段ボールも大量です。

ところが、古紙回収業者は新聞と雑誌だけ持ち去ろうとします。

いつも段ボールだけ残されている状態。

流石に頭にきて、”新聞雑誌だけ持っていかないで!”と書いておきました。

しかし、その書置きと段ボールだけ残して新聞と雑誌だけ持ち去ろうとした業者がおりました。

それもついさっき6時ごろ。

家の前に軽トラが止まったと思ったら一瞬で雑誌と新聞紙だけ積み込んで逃げるように急発進!!

すぐさまスクーターで追いかけて300mほど先のローソン横で取っ捕えました。

「新聞紙と雑誌だけ持っていくなと書いてあったはずやろ?」

しかし、回収業者のオッサンは、「そんなん知らんけど?」とすっとぼける始末。

「ぢゃあ、この新聞と雑誌返してもらうから!」

と言って荷台から新聞と雑誌をスクーターの足元に置いて回収しました。

古紙類はウチが出した時点で自治体のモノです。

私が自治体に対して無償で譲渡する物。

ソレを勝手に持っていくのは窃盗にあたります。※コレには色々と見方があるようですが難しい話は割愛します。

しかし、イチイチそんな事で窃盗扱いにするのも面倒なので基本的に持ち去りは容認しています。

ただし、コチラの要望を守れないのなら話は別。

業者も一度回収した物を取り返されるとは思ってもみなかったでしょうけど。(笑)

追伸!

この記事書いている最中にまた新聞と雑誌だけ持っていこうとした別の業者が居たので、まとめて全部持っていかせました!(笑)

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3


人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4