いよいよ明日、新元号が発表になります!
そして平成30年度も終了です!
勤め人だった頃、年度末になると人事異動が気になって仕方がなかったです。
会社内でしたが10回近く人事移動を繰り返しました。
ただ、コミュ力が低いゆえに慣れるまでホントに時間が掛かりました。
まあ、最後まで全く馴染めなかった現場もありました。
最後の数年間は全くやる気もなく、適当にやってましたね。
とは言え、10年以上勤め人は続けられたのは奇跡です。
しかし、その中で学んだことも多いです。
主に人間関係は糧になったと思います。
そのうちのいくつか。
① 合わない人間はどうやっても合わない。
何をやるにも合わない人って居るんです。
それは仕事のスタンスや考え方だけでなく、人間的に合わないンデス。
当然、プライベートなんて全くで、会社のイベント以外で外で会うことなんてありない。
同じ社内に居るので会話は交わしますが、ソレも必要最低限。
② 悪意なく妨げになる人。
一番タチが悪いのがこの人種。
何かしようとすると、足を引っ張られたり、妨害されたりする。
面倒なのは本人が意識してやっていない事。
逆にコチラに良かれと思ってやってくれたことが仇になったりします。
それによって仕事が遅れたり出来なかったり、とにかく色々タイミングが悪い。
ドラマなんかで、彼女にプロポーヅしようと思ったら、それと知らずに声を掛けてくる友人のような奴です。(笑)
こう言うヤツって何に付けてもタイミングの悪い絡み方をしてきます。
そして、悪意がない分タチが悪いんです。
誤解されると困るのですが、その人間が嫌いとかそういうモノぢゃないンデス。
単純に合わないと言うだけ。
そういう人たちは自然と距離を取るようにしてました。