キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

リールいぢり。

イメージ 1

昨日、トンデモないリールに2度当たりました!

いずれもレバーブレーキのスピニングリールです。

1台はメーカーの不備、もう一台は持ち主が自前の修理で壊したもの。

原因を追究して見つけるまで、2台で約3時間半掛かりました。

いくら面倒な構造のリールとは言え時間が掛かりすぎです。

2台とも1度組んでから納得行かず、もう一度全バラして再び組みなおしました。

同じことを2度やるなんて、ウルトラ面倒な作業です。

基本、面倒な事が嫌いなのに執念深く、更にセコイ性格なのでこういう事が一番嫌いなんです。

ですから1度目と2度目では、見方を変えて組みます。

1度目を普通に組んでから、2度目は異常の確認を強化します。

2度見直せば限りなく見落としは無くなります。

1度目で見落としていた異常を2度目で見つけることも多いです。

コレで2度目が全く無駄にならない。

ただし、2度組み直したところで、メンテナンス料金は全く変わらないトコロが痛いです。(笑)

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓