キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

シスコキッド/スキップNシスコ!

イメージ 1

昨日、zrx1000さんのコメントにシスコキッドのルアーが出てきました。

日本ではあまり馴染みのないルアーですが、70年代から日本には輸入されていました。

全体的に小ぶりの物が多く、当時から日本のバス釣り事情には合っていたと思いますが、なにせマイナーな存在でした。

取り扱いはスミスでしたが、ダイワやオリムピックの取り扱いルアーに比べると知名度も数も遥かに及ばない存在でした。

という訳で、シスコキッドのトップウォータールアー、スキップNシスコです。

イメージ 2

小ぶりのシングルスイッシャーですが、ベイトタックルでもキャストできました。

サイズで言うと、ベビートーピードより僅かに小さいくらいです。

イメージ 3

作りも悪くなく、もっとメジャーになってもおかしくなかったかと。

しかし、当時はマイナー故にシークレット的に使って非常に良い思いをしました。

シスコキッド自体はまだ存在するので、再度どこかが輸入してくれないかと。

スキップNシスコなら全色コンプリートしてみたいです。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓