キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ヘドン/ブラッシュポッパー大フック交換完結編!

イメージ 3

少し前に記事にしたブラッシュポッパーの大です。

オリヂナルのフックは太くて大きすぎ、更にバーブもデカすぎでした。

ヂギング用のフックを利用したのですが、長さが少し足りず、バランスが今ひとつでした。

で、何か代用のフックは無いものかと探したところ。タチウオ用のフックがイイというお話。

しかし、形状がイマイチなのと縦向きのアイが無いんです。

イメージ 1

ワームフックもそうなんですが、全てアイが横向き。

更にアイの径が小さくてネジが穴を通せない。

結局、5/0のワームフックを利用して作りました。

やり方はまづ、フックのアイの部分を赤くなるまで熱します。

冷めたら、アイの部分をカットします。

あとはペンチでアイの形状を整えます。

そして、再び赤くなるまで熱して、水につけて冷やすと完成です。

なんでこんな面倒な作業を繰り返すかというと、焼入れと焼戻し。

フックを何もせずにそのまま急角度で曲げようとすると、脆い為に折れます。

一度熱してやると、焼戻しが起こり、曲げやすくなるんです。

曲げた後はもう一度焼入れをして、強度を確保します。

イメージ 2

コレでバランスもバッチリです。

フックが細くなったので掛かりは問題なし。

実践仕様のブラッシュポッパーが完成しました。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓