キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

晩秋から冬のトップウォーター!

イメージ 1

以前も言いましたが、私のトップウォーターでバスを釣り上げた一番遅い記録が12月28日、最も早いのが1月2日です。

この記録を破るべく・・・・・はや10年更新できておりません。

画像は2年前の1月3日に釣ったバス。

とりあえず、今年は12月30日~1月1日は何としても釣りに行くつもりです。

真冬にトップで釣るのは難しいと言いますが、真冬って何で釣るのも難しいです。

トップだけが特別難しいとは思いません。

教科書にはなるべく風のない暖かい場所とか書いてますが、水中なんて日陰と日当の水温差はそれほど大きくないです。

実際、吹雪の中でトップで釣ったこともありますから、この条件であればいいと言う事はないです。

ただ、トップに出やすい地形というのは存在します。

水深が2mより浅い場所の岸際。

これだけは過去の記録で必ず合致している条件です。

たったこれだけと思うかも知れませんが、実際、雲を掴むような話の中で一筋の光明になるかと。

何はともあれ、トップを投げないことには話になりませんし、半信半疑より信じて投げることが一番の近道です。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓