キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

80’S!

イメージ 1

私がバスのルアー釣りを覚えたのは80年代です。

バスはまだ日本全国にはおらず、限られた場所にしか生息していませんでした。

琵琶湖ですら、居る場所と居ない場所があったくらいです。

ただ、幸運だったのは私の住んでいる地域には、かなり古くから稲倉池というバスの生息池があり、旧い資料によると入ったのは1968年とありました。

今から48年前です。

東播と同じ頃だと聞きます。

その稲倉池周辺には野池が無数にあり、80年代後半には大半の野池にバスが生息していました。

イメージ 2

かと言って初心者に簡単に釣れるほどバス釣りは甘くなく、

1年以上ボウスを食らってようやく釣ることができたんです。

しかも、釣ったのは稲倉池ではなく、名もない小さな野池。

5月頃の早朝、ファットラップラパラで釣った33cmのバスは死ぬまで忘れないです。

その後、メンターを目指して最新タックルでほぼ毎日バス釣りに明け暮れました。

ふと気が付くと、いくら釣っても虚しい、満足できない状態に。

最新タックルを全て売り払って、80年代の釣具を使うようになりました。

釣果はイマイチですが、毎回いろいろな”縛り”を加えることで、また昔のような楽しさが蘇ってきました。

たかがバス、されどバス。

バス釣りは80年代に全てがあったように思います。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓