キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ヘドン/クレイジークロウラー!!

イメージ 1

クレイジークロウラーでし。

ジタバグと双璧をなすノイジーの雄です。

完成度の高いノイジーは、ジタバグとクレイジークロウラーの2つだけと言われています。

ノイジーというものを追求すればするほど、どちらかになってしまうと某ビルダーが申しておりました。

確かに妙なノイジーを時々見かけますが、完成度という点では今ひとつ。

結局、アーム式かカップ式に絞られてしまうようです。

イメージ 2

このルアーの原型はジム・ドナリーという人が考えたジャージーワウというプラグでした。

ジム・ドナリーの死後、ヘドン社がパテントを買い取ってクレイジークロウラーが発売されます。

それが1940年と言いますから驚きですね。

イメージ 3

最初期のアームは開いたままの固定式だったと聞いたことがありますが、定かではありませんし、私はそこまでマニアぢゃあないので。(笑)

いずれにせよ、ジム・ドナリーが居なければ、このルアーは生まれなかったと言えます。

そーいえば、私が以前住んでいた家の隣はジムでした。

ジム隣。

お後がよろしいようで。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓               
↓  ↓