キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

あの頃のリール!ゼブコ33。

イメージ 1

今回のリールはゼブコのNo33リール。

このリール、50年以上前から存在します。

初期のものはすでにこの形をしており、ストッパーが無いくらいしか違いはありませんでした。

日本のルアー黎明期より輸入されており、オールドファンには懐かしいリールです。

イメージ 2

シムプルイズベストを絵に描いたような潔さ。

現代の無意味に派手なデザインとは一線を画します。

イメージ 3

このリール、初期の頃は8000円くらいしていましたが、80年代に入りオリムピックの取り扱いなると一気に3000円台に下落しました。

人気も陰りが出ていたので安くせざるを得なかったんでしょうね。

余談ですが、ゼブコ(ZEBCO)は元々は釣具メーカーではなく、採掘用の時限爆弾を作っている会社でした。

ZERO HOUR BOM COMPANYの略です。

ギアレシヲ 1:2.5ってスゲーでしょ?(笑)

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓