キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ちょっと辛口!怪しげなものは売れない?

イメージ 1

つい30年前までは、舶来の道具といえば最新で、日本製はまだまだ遅れているという時代でした。

とは言え、海外でもまだまだ試行錯誤が行われていて、理にかなわないモノや、見切り発進したようなものが多数見受けられました。

ソレゆえ、かなり怪しげな物も多く、中には”NASAの技術を応用した”という謳い文句の製品までありまして、それが結構楽しかったんです。

しかし、それらは後に淘汰され、定番や秀作のみがロングセラーとなって生き残りました。

今現在、当時の怪しげなものを、最新として無名のメーカーがリリースしてもまず売れません。

大手が売れば話は変わると思いますが、実績もなにも判らない怪しげなものはまず売れないです。

多くがエバー○リーン、ジャッ○ル等の見ためにも動きにも安心できて優秀な製品を求めます。

これは国民性と言いますか、日本人は横並びが大好きな人種なんです。

抜け出たり落ちこぼれることに不安を抱き、常に周囲を気にします。

更に生真面目が多い。

基本、普通、差し障りがないを中心に物事を考え、大きくはみ出さない。

故に変なものには手を出さない。

ランチセットなんかで上、中、下、とあれば、中が一番売れるんですヨ。

トップの人。

こちらは少し違うように見えますが、やはり基本は同じなんです。

ヘド○、アーボガ○ト、バル○50、ハトリー○、クワイ○ットファンク、道○などが大半を占めます。

あとはインディーズのソコソコメジャーな所ですね。

この世界にも流行りや定番はありますから。

あと、性能よりも所有欲と言うのが他のバス釣りとは違うところです。

ソレゆえ、無駄に高価な道具に手を出します。

重いグラス製のブランクだけで3万円の竿とか、金属でできた重いグリップに3万円、重い、飛ばない、巻き心地悪いリールに5万円。

もう一つ、人に羨ましがられたいという欲望が強い世界と言えます。

○ルーガー2600にスーパー○トライカーFO60を持っていると言うだけでヒーローになれちゃいます。(笑)

思い当たる人、居ますかね?( ̄ー ̄)ニヤリ

こちらをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓