キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ヘドン /ソナー!

イメージ 1

ヘドンのソナーです。

いわゆる鉄板というジャンルです。

このソナーがなければ、現在の鉄板ルアーは生まれなかったと思います。

ぢつはソナーは70年代からあるのですが、注目されだしたのは90年代から。

某河川で、冬場にグッドサイズが入れ食いになって注目を集めました。

で、最初に目をつけたのが、あのコーモランプロダクツでした。

ルアー名はコーモソナー。(笑)

まんまパクリです。

しかし、実力は本物でして、売れに売れました。


イメージ 2

メジャーになって、日本の各社から鉄板が発売されようになるのは、2000年前後です。

そして、冬の定番ルアーとなって現在に至ります。

鉄板ルアーはバレ易い事が難点ですが、ライトリグさえ効かない状況下でもバスを釣らせてくれます。

これからが本番ですね!!


こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓   ↓      
  ↓