クレームと聞くと、嫌なもの、鬱陶しいモノというイメージです。
ウチにも少なからずクレームというのは来るんです。
言い訳すれば、人間ですから、”ついうっかり”はあります。
しかし、やり直せるクレームならばOKだと思っています。
今のところ、修復不可能なクレームは来てませんが将来的にくる可能性もあります。
つい感情的になる方も居ますが、話せば解ってくれます。
明らかに頭のおかしい人から来たクレームに対しては無理でしたけどね。(笑)
そういう人はどう対処しても文句しか言わないです。
その時は毅然とした態度で臨みます。
この仕事、100%の人に満足してもらうのは無理です。
80%だったらOKだと思ってます。
クレーム、”それは改善する余地を与えてくれるもの”
そう考えれば、案外対処は気楽に出来るもんです。
相手が電話口で怒鳴っていても、私はソファーに寝転がって、鼻ほじりながら謝罪しているかも知れませんよ。(笑)