キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

マニアのマニアによるマニアの為の記事!

イメージ 1

マニアのマニアによるマニアの為の記事。

今回はちょっと変わった機能を持ったリールです。

リールは言わずと知れたシマノのCB-100。

バンタムシリーズのスピンキャスト版です。

このリールの変わった機能といえば、

イメージ 2

ハンドルに付いているフックキーパー。

ハンドルの反対側にリングがあり、ソコにルアーを引っ掛けるんです。

フックキーパーがロッドじゃなくてリールに付いているのがミソ。

がしかし、この機能、このリール1代限りで消えてしまいました。

勿論、このCBシリーズも1代限り。

どこも真似しなかった所を見るとイマイチだったのかも??

まだ試行錯誤が繰り返されていた時代のあだ花と言えます。


イメージ 3

ちなみに、一緒に撮影したクランクもシマノ製。

デザインがあまりにもファッツOに似ていたため、目玉を変えて売り出すという荒業に出ました。

こういうのを見ると、目玉ってルアーの個性を表す重要なアイテムだと思わされますネ。

こちらのバナーをポチっとよろしくお願いします!
日本ブログ村用でし!
↓  ↓  ↓

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓