キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

旧シマノタックルヅ!

イメージ 1

シマノと言うブランドは釣具への参入は遅く、70年代に入ってからでした。

オリムピック、ダイワ、リョービと来て、第4の勢力として参入します。

ご存知かと思いますが、元々はチャリンコ屋。※今もです。

その技術を釣り具に生かすわけです。


イメージ 2

チャリンコ屋ゆえ、金属加工はお手の物。

ですから金属へのこだわりは並々ならぬものがあります。

リールは勿論、ルアー竿のグリップも金属で作っちゃいました。

バスワン、秘宝と言う伝説のバスロッドシリーヅです。


イメージ 3

コルフォー(コルファー)と呼ばれたこのグリップはアメリカンでは無い、日本的な金属グリップとして高く評価されます。

ゴツゴツとした武骨なアメリカンの金属グリップと違い、美しい曲線を描く銀色のグリップはとても上品でした。

そして、バンタムリールとの一体感も見事でした。

そーいや、当時のシマノの最大の汚点はルアーでした。(汗)

まあ、得て不得手はありますが、シマノはルアーだけは苦手みたいです。

現代までヒット作の数はライバルのダイワに遠く及びません。(笑)

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓