キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

一年前の釣具盗難事件!

イメージ 1
九州在住の方から頂いたメールに添付されていた画像です。

一年前、ブロ友の中学生釣具盗難事件が発生しました。


知らせを受けて、直ぐにブログで拡散、夜中に記事を投稿しましたが、それから48時間後に事件は急展開を見せました。

犯人は盗んだ道具類をモバイル系のオークションに出品しているとの情報が、九州在住の方から入り、招き猫氏とHOPE氏が商品を落札。

出品者と連絡を取り付けました。

出品者は被害者と同じ市内に住む19歳の少年A。

うちのブログを見て慌てたのか、落札の取り消しを求めてきました。

がしかし、招き猫氏とHOPE氏は抜かりなく、HOPE氏は落札して即座に支払いを済ませ、招き猫氏は直接取引を持ちかけておりました。

そうなると、落札物の引渡しが発生します。

落札者はパニック状態で招き猫氏とHOPE氏に取り消しを求め、メールのやり取り。

私は2人と電話連絡を取りながら徐々に包囲網を狭めていきました。

そして、犯人は釣具を拾ったと警察に持ち込み。

しかし、オークションに出品していたため、取得物横領罪に問われます。

結果、余罪も判明して御用となりました。

こう上手く行くことは多くないと思いますが、痛快に解決した事件でした。

そして、当ブログには沢山の協力者が居て、とても頼りになる仲間が居るということも再認識できました。(_ _)