キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ルアーの名前って!

イメージ 1

ルアーの名前って時代で変化していきます。

70~80年代初頭のルアーはどちらかというバタ臭い名前が多かったように思います。

バスチャンピオン、バスラブ、ビッグアイ、バルサミノーなどストレートな言葉を2つくっつけたような名前が多く見受けられました。

一方でアルファ&クラフトなんかは洒落ていて、アンクルスミスとかスマートアレック、ヒックリージョーなどアメリカンチックなネーミングでした。

80年代後半から90年代になると少し様子が変わってきます。

ディープショット、グレートハンティングミノー、スゴイミノー、TDシャッドなど割と使い方をストレートに表したものから、ちょっとひねりを加えたものが主流になります。

そして、メガバスの何にでも「X」シリーズ、エバーグリーンのコンバット物が幅をきかせてきます。

他にTN60とかX80のように記号じみたネーミングもよく見られますね。

ネーミングって売るためには非常に大切な要素です。

単純でインパクトのあるネーミングって案外難しいかも?

私だったら好きなザウルスからインスパイアされたネーミングを付けたいです。

アンコと酢味噌、相撲とマリック、ビックリショー、ほっつき取っ付き、ポップシンガーなんか使いたい気分です。

  こちらのバナーをクリックしてくださいネ!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!


イメージ 2
人気ブログランキング用です!