キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

真冬の防寒対策!手先!

イメージ 1
5年使ったリバレイのグローブ

釣りで手先の防寒ってかなり難しいです。

ラインを結び変えたり細かい作業があるのと、やはりリールの扱いでは指先は露出させる必要があります。

よっていくら冷たくても指先は露出させなければなりません。

最近は指の第一関節から先だけ露出したものも見られますが、やはり指先はガードできないんですね。

それから感度の必要な釣りとなると、生地の厚さも考える必要があります。

しかし、あまり薄い生地だと保温が難しい。

あと、、ウール製のグローブは濡れても冷たくないので重宝します。

今までにかなり色々と試しましたが、未だにコレと言うものに出会えてません。

今年も試行錯誤を繰り返すつもりです。

というか、寒い時期に釣りに行きたくないんですよ本音は。(笑)


イメージ 2
画像提供 なみ平氏

余談ですが、真冬の北海道で釣りをする際、スピンキャストタイプのリールを使用するそうです。


理由は、手袋をしたままでリールが扱えるから。

手袋をしたままでリリースボタンを押してキャスト。

こういう使い方が出来るんですね。

 
 
こちらのバナークリックをお願いします!
イメージ 2
↑  ↑  ↑
こちらをクリックお願いします!

イメージ 3
↑  ↑  ↑
人気ブログ用です!