キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

技術でカバーできないキャスティング!

イメージ 1

おかしなもので、何気ないショートキャストを外すことがあります。

画像のような場所でのキャストです。

何もない場所で3mのショートピッチを難なくこなす人が、手元が少しでも狂うと引っかかる可能性のある場所ではかなりの確率でしくじります。

これは視覚情報の所為なんです。

障害物の無い、引っかかる可能性の低いところでは、何も考えずにキャストします。

そして的は外さない。

距離も左右もドンピシャで入れることが出来ます。

ところが同じ距離において、落とすポイントの周りがイバラだったりするとほとんどがショートさせてしまうんです。

”引っ掛けたらどうしよう?と、不安になるんですね。

そして、その不安は身体を萎縮させます。

結果、ポイントを外す。(笑)

これを比較的障害物に強いルアー、ジグやテキサスリグ、スピナーベイトだと状況は変わってきます。

引っ掛かりにくいという安心感があるため、少しポイントを外しづらくなります。

問題はトレブルフックのプラグの場合。

少しでも外せば引っかかってしまう。

勝手に悪い未来の予想をしてしまうんです。(笑)

かなりやりこんだベテランでも外すんですね。

こういうのって色々と深く考える人間ほどはまります。

で、そういう不安を持たないようにする。

どうすればいいか??

私は出来るようになるまでに10年遠回りをしてしまいました。(笑)

こちらのバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!


イメージ 2
人気ブログランキング用です!