キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

トップウォーターライト級!

イメージ 1

昔のトップウォータールアーのウェイトは1/2~3/4オンスが良いと言われました。

これを提唱したのは他ならぬ則御大。

トップウォーター教の教祖の言葉ですから、この決まりごとは長年守られていました。

ところが90年代に入り、拡大解釈が流行りだします。

フルサイズ1オンス!

1オンスクラスをメインとしたプラグ。

それに伴い、タックルもヘビー化していきました。

ところがこれらとは別に独自進化を遂げていた一派がありました。

ハトリーズ。

プラグのサイズはやや小ぶりの3/8~1/2オンスクラス。

使用するラインも細め。

こちらは徹底的に研究してデータを取り、ストライク数から割り出し、行き着いたのがこのサイズでした。

元はトップウォーター教からの分派でしたが、時間が経つにつれ、独自の進化を遂げていきます。

フルサイズが首振りに拘るのに対して、ハトリーズはスケーティング。

水面をスライドする動きを強く求めています。

面白いのはどちらもスローテーパーのロッドを好むこと。

トップというのはやはりスローテーパーでなきゃダメなんです。

という訳でそろそろライト級トップの出番です。

 こちらのバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!
 
イメージ 2
人気ブログランキング用です!