キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

タックルの独占企業!

イメージ 1
 
現在、日本のリールは2強1弱の状況です。
 
D社とS社が2強でAG社が1弱。(笑)
 
AG社はスウェーデンですから、国産となるとほぼ2社で独占状態。
 
他は弱小メーカーです。
 
価格や性能で選ぶと選択肢がこれだけになってしまいます。
 
自動車メーカーより少ないんです。
 
 
イメージ 2
 
ロッドメーカーになるとグッと選択肢は増えます。
 
ここでもリールのD社は強いですね。
 
S社は昔から竿が苦手ですね。
 
AG社の竿はマニアックです。(笑)
 
EG社はロッドではかなり強いところを見せています。
 
ロッドに関しては個人事業でも制作は可能なのでリールほど成約は多くないんですね。
 
イメージ 3
 
ルアーになるともはや何社あるのか?
 
比較的簡単に作れますし、インディーズでいくらでも存在するのでその数は把握できません。
 
ただ、ルアーにしても偏りがありまして、一部メジャーブランドがほぼ独占しています。
 
しかし、隠れた名品と呼ばれる少量生産のブランドが多いのもルアーの特徴です。
 
インディーズブランドでルアーだけ売って家を建てたと言う強者も居ます。
 
結局ルアーに関してはプロデュースがモノを言いますね。
 
こちらのバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!
 
イメージ 2
人気ブログランキング用です!