キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

人と同じことをしても何も変わらない!

イメージ 1
 
雑誌やメディアで紹介されるテクニック、実は最新じゃなくて遅れています。
 
そもそも、一番釣れる方法など他人に教えるはずもなく、いいとこ2番手や3番手のテクニックを教えるんです。
 
一番釣れる方法など普通は教えないもんです。
 
もしくは過去に良かった釣り方、使い古しを教えてくれるんです。
 
ありがたくて涙が出ますよ。
 
あの一世を風靡した常吉リグでさえ当の村上氏は、当時一番釣れたネッコリグを教えるのがイヤで、2番手だった常吉リグを公表したと言います。
 
私自身も釣り方は公表しますが、一から十まで伝えることはしません。
 
ごく基本的な根幹となる部分だけ伝えて、あとは自分なりに工夫してもらいます。
 
そうして、自分のテクニックとして身につけるんです。
 
リール修理屋のやり方。
 
ピカレスクは公開メンテナンスを行います。
 
おそらくこのやり方をやっているのはウチくらいのもんです。
 
多くはメンテナンスのやり方は見せませんし、企業秘密だのなんだの大したことのない事に勿体をつけるんです。(笑)
 
それから、公開メンテナンスは手抜きも失敗もできません。
 
やり方に絶対の自信があるからできるんです。
 
メンテナンスのやり方を見て参考にしようとする方は多いですが、逆に、”絶対無理!”とショックを受けて帰る方も少なくないです。(笑)
 
”餅は餅屋!”なんですよ!
 
こちらのバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!
 
イメージ 2
人気ブログランキング用です!