キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ZARA!

イメージ 1
 
ZARAと聞いて真っ先に思い浮かぶのはアパレルブランドのZARAですね!
 
スペインのアパレルメーカー、インデックスInditex)社が展開するファッションブランド。婦人服、紳士服、服飾雑貨
 
1975年、スペインに第1号店開店。子供服から紳士服、婦人服まで幅広く展開。高いファッション性とリーズナブルな価格で人気を獲得。ヨーロッパ、アメリカ、アジアと世界各国に進出している。
 
日本では、1997年に株式会社ザラ・ジャパンが発足。当初はビギグループとの共同出資であったが、現在は100%インディテックス社の出資である。
 
本社はスペイン、ア・コルーニャサプライチェーン方式など、アパレルメーカーとしては独特な経営方針でも知られる。
 
ただ、例外的にバス釣に従事する人はヘドンのルアーを思い浮かべたんじゃないかと。(笑)
 
自分の都合の良いように物事を思いめぐらしてしまう!悪い癖です。ヽ(`Д´)ノ
 
イメージ 2
 
ついでにヘドンのザラ豆知識。(笑)
 
ザラ(ZARA)は元々ザラゴッサ(ZARAGOSSA)から。
 
ZARAの名前の由来はZaragossaStreetなる娼婦街から取られているそうです。
 
”娼婦がお尻を振りながら歩く様がルアーの動きに似ているから”らしいです。
 
ところが、このZARAGOSSA、初期はSaraGossaと表記されており、いつの間にかSがZに入れ替わってしまいました。
 
で、Saragossaだと意味が違ってきます。
 
 
イメージ 3
 
Saragossaはスペインの地方名なんです。
 
とはいえ、アメリカでちょっとした街にスペインの地名を付けること自体珍しくもないでしょうから、これはこれで不思議じゃないです。
 
ザラゴッサが登場した1920年頃はSaragossaでしたが現在はZaragozaと言う表記に変わっています。
 
ひょっとするとZaragossaStreetも最初はSaragossaStreetと言う綴りであったのではないかと?
 
この辺り、ヘドンの歴史に詳しいか方、ご存知ないですかね?
 
こちらのバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!
 
イメージ 2
人気ブログランキング用です!