キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

捕る為のトップウォーター!

イメージ 1
 
”あまりにもバスが釣れないからトップオンリーになった”
 
という話をよく聞きます。
 
それほど釣れないけれど、こだわりのタックルで好きなルアーを使ってのんびり釣りをする。
 
釣果は2の次3の次。
 
のんびりと、ゆったりと、キャストを楽しみながらアクションをつけて、タマに飛び出すバスを楽しむ。
 
水面だけだから常にルアーが見えているし、魚が出るところが見えるのが面白い。
 
のだそうです。
 
しかし、
 
”トップってそんな不便な釣りか??”
 
私はソフト以外のあらゆるルアーを使いますが、釣果の半分位はトップです。
 
しかも季節は問いません。
 
大きな魚ほど真冬のトップで釣っています。
 
釣果はブログのネタに直結しますから、できる限り釣らなければならない。
 
釣果重視のルアーセレクトを行います。
 
私は常にサーチ用のルアーを5つ持っています。
 
この5つはいかなる状況でも釣れる可能性の高いルアー達。
 
その中にトップウォータールアーは2つあるんです。
 
トップとは釣れる釣りなんです。
 
アメリカではトーナメントの優勝パターンにトップウォータが絡んでいることは珍しくありませんし、日本でも過去にトップが優勝パターンに絡んだこともあります。
 
トップオンリーを否定するつもりは毛頭ありません。
 
私もトップのみの釣りと言うのをやりますから。
 
ただ、立場は全く違います。
 
あらゆるルアーを使ってきて行き着いた独自のトップウォーター戦略です。
 
トップオンリーの釣りとは別の釣りです。
 
        ポチっと忘れずによろしくです!
↓  ↓  ↓
イメージ 2
こちらは日本ブログ村用です!

イメージ 3
こちら人気ブログランキング用です!