キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

元祖!虫パターン!

イメージ 1
 
私の釣りの先生は2名居まして、一人は行方不明、もう一人は身体を壊して引退しました。
 
身体を壊した方の先生には実践的な釣り、もう一人はメンター的な釣りを教わりました。
 
どちらも今の釣りに大いに参考になりましたし、そういう釣りを教えてもらえたことで釣りの幅が広がりました。
 
ただ、教えてもらった事をそのままでは何にもならないので、自分なりにアレンジして使えるモノは未だに使っていますし、お蔵入りになったテクニックも少なくありません。
 
当時からアレンジなしでそのまま使用しているテクニックがありまして、それが今でいう”虫パターン”
 
この釣り方を30年前に考えて使っていたと言うから恐れ入ります。
 
使用ルアーはタイニーラッキー13!!
 
これをオーバーハングの中に落として使うんです。
 
キャストも独特でして、絶妙のサミングから着水音を殺して着水、そのまま小さく小刻みに震わせるんです。
 
虫パターンが表に出るまでこの方法でかなりの釣果を上げました。
 
と、言いますか未だに効果は絶大です。
 
 
イメージ 2
 
難しいのがロッド。
 
意外にこの釣り方に適したロッドって殆どないんです。
 
トップ用では柔すぎるんです。
 
現行物に良い物が見当たらないので、古くからのロッドをずっと使用しています。
 
20年以上使用しているのでそろそろ2代目を見つけなければならないかも?
 
ポチっとよろしくです!
↓  ↓  ↓
イメージ 2
こちらは日本ブログ村用です!

イメージ 3
こちら人気ブログランキング用です!