キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

冬場はスプーンで狙ってみる?

f:id:minekofujiko:20201115022259j:plain

現代のバス釣でスプーンを使う人は極めて少ないかと。

それはトーナメントの流行と共に消えて行きました。

一時、ビッグスプーンが流行りましたがアレはまた別の物です。

使用する状況や方法が全く異なります。

昔はバス用ルアーの中にスプーンは定番でしたが、いつの間にやらラインナップから消え、トラウト用のルアーになってしまいました。(´;ω;`)ウゥゥ

ぢゃあ、釣れないのか?効果が無いのか?

そんな事は無いですね。

私は常に使っていますがよく釣れます。

ただコレだけ廃れてくると使い方のわかる人が殆ど居ない。

ネットで調べてもそんなに出てこないデス。

 

f:id:minekofujiko:20201115022954j:plain

当たり前ですがスプーン用のタックルなるものは、ほぼ存在しません。

では昔は有ったのかと言うと、明確にスプーン用のロッドと言うモノにはお目にかかってません。

スプーンも使えるロッドは有りましたけどね。

スプーンがバス釣りに使われていた頃、明確に何用と言うロッドは存在していませんでした。

ですからスプーン専用のロッドは無いかと思います。※現在トラウト用の小さなスプーン用は存在します。

ぢゃあ、どんなタックルが良いのか?

クランクやヴァイブレーションなどのハードルアー用のロッドで良いと思います。

長さも6~7フィートくらいであまり気にする必要はないかと。

あと、使用するスプーンのサイヅ。

7~14gくらいが適当です。

バリエーションは細いモノと幅の広い物、厚みのある物で使い分けです。

ラインも10~16ポンドくらいで大丈夫。

 

 

f:id:minekofujiko:20201115023951j:plain

        今年の1月3日にダーデブルのスプーンで釣ったバス。

スプーンの使い分けですが、

浅い場所は幅広タイプ。

水深のある場所は細身。

フォール中心で使うのなら肉厚。

色々と使ってみる事が一番です。

使い方もただ巻きで十分釣れます。

障害物際でフォールさせてみるのもアリです。

最近、冬に鉄板系で遠投するスタイルが多いデス。

鉄板ルアーをそのままスプーンに置きかえれば良いんぢゃないかと思います。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4