キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

超初心者用バス釣り講座!最初の1匹まで!

イメージ 1

超初心者用バス釣り講座!

今回はルアーの使い方スピナー篇!

ぢつはスピナーってバス釣りに使っている人がかなり少なく、ベテランでも使い方が解らないと言います。

ただ、最近はスモールマウスバス狙いで使う人がぼちぼちと居るようです。

スピナーって基本はただ巻きでOK!

5gしかなくても金属製ですから飛距離は十分に稼げます。

ポイントがハッキリしなくても、テキトーに投げて巻いてしているウチに釣れることがあります。

引き方。

ブレードの振動がロッドにブルブルと伝わる感ぢ。

ブレードがちゃんと回っていなければ振動が無いか、どことなく不自然な振動が伝わります。

ちゃんとブレードが回っている状態を確かめて、ロッドに伝わる振動を感覚で覚えてしまうと良いです。

引く水深。

最近は聞きませんが、その昔、カウントダウンと言うテクニックがありました。

ルアーが着水してから数を数え、その数字で水深を引き分けると言うもの。

例えば着水からカウント10で着底したら、底付近を引きたい時はカウント9で引き始めます。

カウント5だと中層ということになります。

ただ、スピナーはブレードが回転すると揚力が発生するため、少しずつ浮き上がってきます。

同じ水深をキープし続けるのは案外難しいです。

よって、最初はあまり深いところでは使わない方が良いかも知れません。

注意点!

スピナーはボディが小さく、リップなども無いため、非常に根がかりがしやすいです。

引く場所をよく考えて、水生植物や障害物の多いところは避けたほうが良いです。

ブレード回転と一緒にボディも回転することがあります。

そうなりますとラインがヨレやすくなるので、スナップ付きスイベルを付けたほうが良いです。

スピナーはマスターしておいて絶対に損はしないですよ!

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓