キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ちょっとしたコツ。

イメージ 1

シマノのスピニングリールのスプールを外したら、その下に黒い樹脂板が数枚あります。

スプールクリッカーの上にある黒い樹脂板です。

ラインの巻き取り加減を調整するための物なんですが、これ、意外に外し難いんです。

よく、マイナスドライバーを隙間に入れて持ち上げたりするようですが、アレをやると樹脂板が変形したりします。

そんなときのアイディア。

イメージ 2

ピンセットでスプール軸を挟む感じで樹脂板の隙間に差し込んで、そのまま上に上げるだけ。

簡単に外れてくれます。

しかも樹脂板の変形もなし。

今日から樹脂板に悩まされる事は無くなりましたね!!

ブログ村ポチよろしくネ!!
イメージ 3


イメージ 3 ←コチラ人気ブログランキング用!