キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

道具を使い込む!その2

イメージ 1

ロッドと言うのはリールよりも傷にシビアです。

グリップはまだしもブランクの傷は致命傷になりかねません。

でも、使い込まれた古い金属製のグリップはとてもCOOL!

目が粗くなったコルクもいい感じです。

このグリップも、かなり長い間使い続けているシロモノなんですよ!!


イメージ 2

ルアーの傷。

ぶつけたり、フックの接触で塗装やコーティングがボロボロ。

この3つはいずれも前世紀から使い続けています。

傷は塗装だけでなくボディ素材にまで及んでいます。

カラーにこだわる人ならすぐに引退させるんでしょうけど、私は切るまで使い続けます。

また、それだけの実力者と言う事なんですよ。

使い込んだタックルで釣りをすると、キャストでその日の調子の良し悪しが判ります。

更に水中の変化が手に取るように判ります。

鋭敏な感度が無くとも前アタリさえキャッチできます。

手に馴染むとはこういう事を言うんじゃないでしょか?

祭りポチ宜しくです!! 

↑   ↑   ↑
コチラはブログ村用です!
 
イメージ 3
↑  ↑  ↑
コチラは人気ブログランキング用です!