キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

道具を使い込む!その1

イメージ 1

30年ほど前まではリールは一生モノという考えがありました。

特にアンバサダーは故障も少なく、適切なメンテナンスさえすれば、いつまでも使い続けられました。

私自身、初めてアンバサダーを買うときも、”一生使うのだから3万円なんて安いもの”と思いながら夢を叶えました。

そのアンバサダーは未だに手元にありますし、死ぬまで手放さないリールです。


イメージ 2

道具って使えば傷が付きます。

丁寧に扱っていても、使う以上傷が付くもんです。

傷が付くのがイヤなら使わないで保管しておくのがイイです。

ジーンズを”育てる”と言う言葉があります。

着用し続けてアタリを付け、色を徐々に落としていくと、自分だけの使用感、つまり風合いが出ます。

ホツレや破れが出ても、”味”という事になります。

元々敗れたりホツレたりしているダメージジーンズと言う物もあるくらい、ジーンズは新品よりも使い込んだモノの方がかっこいいんです。

古いリールにはにもそういう面があると思うんです。

例えるならば今のリールはスーツ、古いリールはジーンズ。

今のリールって傷が付くとただ古いだけみたいな感じ。

よれよれのスーツと言ったイメージです。

アンバサダーに代表される古い金属製のリールはジーンズ。

傷が付いてもよりカッコよくなっていきます。

祭りポチ宜しくです!! 

↑   ↑   ↑
コチラはブログ村用です!
 
イメージ 3
↑  ↑  ↑
コチラは人気ブログランキング用です!