キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ダイワ/PMA33SL修理!!

イメージ 1

ノムさん家のダイワ/PMA33SLの修理です。

レベルワインドが偏って動かないと言う症状です。

イメージ 2


原因はレベルワインドのクロスギア欠けとパイロットガイドの磨耗です。

クロスギアはヤスリで補修しますが、パイロットガイドは純正品がありません。

ABUの物を加工して取り付けます。

イメージ 3

メカプレートの洗浄。

各部の動きを確認します。


イメージ 4

どうもレベルワインドの動作に斑があります。

このリール、両開きの”ゼロレベルワインド”なんですが、きちんと開かない時があります。


イメージ 5

原因は樹脂パーツの磨耗。

金属パーツと接触するため、磨耗してしまい、動作が不安定になっています。

5回に1回くらいきちんと開かないんです。

これを調整するには・・・・・


イメージ 6

と、まあ何とか調整しました。(笑)

結局、このリール1台に4時間を費やす結果に!!

直ったから良しとします。

コチラをポチッとよろしくです!!
↓  ↓  ↓  ↓
↑  ↑  ↑
コチラをクリックしてね!
 
 
イメージ 3
 ↑  ↑  ↑
  コチラは人気ブログランキング用です!