キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ウェイト表記に騙されるな!

イメージ 1
 
よく、”チューニングしたら3gくらいのモノでも投げられますか?”と言う質問を受けます。
 
この質問、答えに困るんですよね。
 
間違っていないけれど的確ではないんです。
 
まず、”投げられる”と言う中に”キャストしやすさ”と言う事が含まれていると思います。
 
しかし、とりあえずでも投げられれば”可能です”となります。
 
それに使う人間の技術は千差万別。
 
ライギョロッドで5g程度の物さえ投げてしまう人も居るんです。
 
そうなると、”あなたには無理でも投げられる人も居ますよ”となりますが、そんなこと言える訳がない!(笑)
 
それから同じ重さでも比重やウェイトバランスの違いから、キャストしやすい物としにくい物が分かれます。
 
金属製の5gとウッド製の5gではまるで別物です。
 
更に固定重心と重心移動を比べるとキャストのしやすさは別です。
 
後、ロッドに記載されているウェイト表記も案外適当な事が多いです。
 
今回は比較的真面目なお話でした。
 
 
イメージ 1 
↑   ↑   ↑
ブログ村のバナーです!ポチッと頂ければ幸いです。
 
 
イメージ 2
↑  ↑  ↑
コチラは人気ブログ用です!