キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

初級メンテナンス講座!挟む物編!

イメージ 1
 
初級リールメンテナンス講座です。
 
今回は挟む物。
 
ウチで使用しているのはざっとこんな感じ。
 
ペンチは先端の形状で使い分けます。
 
パーツの脱着に欠かせないですね。
 
スナップリングプライヤー(水色の柄)は出番が少ないですが、無いと困ります。
 
古いABUにスナップリングが多かったのですが、最近のリールに使われる事は少ないです。
 
最近の物では五十鈴工業製のリールに使われています。
 
一番大きな、ウォーターポンププライヤーは大型のリールに使用することがあります。
 
ピンセットはコレがなければ作業にならないくらい重要です。
 
ボールベアリングを固定しているピンを外したり、小さなパーツを拾ったり、自分用に使いやすく改造したピンセットを使用しています。
 
そう言えば一緒に写っているニッパーは挟む物じゃなく切断する物ですね!(笑)
 
 
イメージ 1 
↑   ↑   ↑
ブログ村のバナーです!ポチッと頂ければ幸いです。
 
 
イメージ 2
↑  ↑  ↑
コチラは人気ブログ用です!