キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

修理屋の独り言。

何でもそうなんですが、物事を始めるにあたっては誰でも初心者です。

初心者と言ってもある程度先に調べてから入る人と、全く何も知らない状態から入る人に分かれます。

今はネットに情報が溢れていますが、それでも専門店に行かなければ得られない情報も多いデス。

で、その専門店。

最初は敷居が高いデス。

特にニッチな世界ほどその傾向が強い。

釣りの世界だと、大型量販店で取り扱っている釣りは敷居が低いですが、ニッチな個人店が多い釣りはハードルが上がります。

ヘラブナフライフィッシングなんかがまさにソレ。

とりあえず、初心者お断り感が凄い。

更に店内に常連が居座っているお店は、常連がバリケードの役目を果たしている。

意を決して入ろうものなら、「いらっしゃいませ!」の言葉もなく店主に睨みつけられ、常連からは「今日はなんか店の中狭くないか?」とか言われる。(;'∀')

 

以前、ウチのお客さんが興味本位で某専門店に入ったら、店主が話しかけてきて「ルアー釣りの方はお断り!」と追い出されたとか?

ルアーもフライもエサ釣りもやる私が行ったら、どういう対応なるのか試してみたい。( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな対応でやっていけるのか?

とも思いますが、意外に道楽でやっているトコロも多い。

本業を別に持っていて、そちらで食い扶持は稼げているとか、元から金持ちとか。

 

話は少し逸れますが、バスプロなんて金持ちでないとやっていけないです。

バスボートにソレを引ける大型車、大量の道具類、それらの維持管理費用、そして釣りに行きまくれる時間。

給料手取り20万円、週休2日残業アリの人間が手を出せる世界ぢゃない。(笑)

私も経済的理由で諦めましたけどね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング