キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

コレが好き!

バンタムと相性抜群のコルフォーグリップ!

シマノの名竿、秘宝やバンタムシリーヅ及びレスターファインに使われています。

アルミの質感とスリムなグリップは小柄な日本人の手にも馴染みやすく、同じく小型のバンタムと合わせればバランスもバッチリ!( ´∀`)bグッ!

まさに日本人の為に作られたグリップです。

 

 

秘宝やバンタムシリーヅでは握りがゴム製でしたが、レスターファインはコルクとウッド製の握りでした。

ウッド製の握りはカッコ良かったのですが、濡れると滑りやすいと言う釣りにとって致命的な欠陥があり、更に固い所にぶつけると割れたりヒビが入りやすいという事で評価はイマイチ。

オールドで現存している物の多くがコルク製です。

 

そーいや、コルフォーと言うネーミングの由来をご存じですカネ?(`・∀・´)エッヘン!!

コールドフォーミング(冷間鍛造)の略です。

コルフォーで検索しても出てきません、代わりにコルフォーヅ(集団農場)が出てきます。(笑)

冷間鍛造と言うのは金属に熱を加えず常温で成型加工する技術。

削ったりしないので原料を節約でき、※制作の時間も掛からない、更に強度や耐摩耗にも優れます。※切削加工の20倍速。

逆に金型が必要で初期投資が必要、大量生産向けの為、小ロット制作に向かない、複雑な形状の制作には向かない。

とまあ、グリップには向いた製法です。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング